読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スキーに必要な道具

f:id:yutyan0840:20160919194343j:plain




スキーを始めようと思っているけれど何を買えばいいかわからないという方に簡単に紹介していきます。


現在スキーは、モーグル、カントリースキー、フリースタイルスキーなどたくさんの種目がありオリンピックの正式種目にもなっています。


競技が増える分それに特化した道具が増えテレマークスキーカービングスキーなどのいろんな種類の板が出ています(板の選び方や種類については後々更新します)。

スキーに必要となる道具


・スキー板
・ブーツ
・ストック
・ウェア
・ ゴーグル
・ヘルメットorニット帽


これだけあれば基本的にスキーはできます!



スキー板はカービングスキーというものが一般的的なのでそちらをおすすめします。

上にヘルメットorニット帽と記載しましたが、筆者は絶対にヘルメットをおすすめします。


実際、スキーの技術が上達すればするほどスピードや急斜面、コブ(一般的に不整地と呼ばれるモーグルなどで使われる斜面)などを滑ることにより、転倒した際の怪我は大きくなります。


私自身、父が制指導員という指導員を教える指導員をしているため道具や滑りかたをしっかり教わったので大きな怪我はありませんでしたが、何十mも雪面を引きずられたことなどヒヤヒヤする思い出がたくさんあります(^_^;)


板やブーツの購入は必ず店舗で買うようにしましょう。

ウェアやゴーグル、ニット帽、ヘルメットは自分はいつもAmazonでチェックしています。
Amazonは店舗にくらべ大幅に割引されているのでおすすめです。
ニット帽は1万円近くのものを買った方がいいです。安いものは粗かったり、生地が悪いので吹雪などの天候が悪い時は耳が痛くなりスキーどころではありません(>_<)


こちらはAmazonリンクです。たまに半額商品などもあるのでこまめにチェックしておくといいですよ↓

ウィンタースポーツ



スキーは危険もつきまとうスポーツですので道具や事前の準備運動は万全にしておきましょう(^^)d